So-net無料ブログ作成

あまちゃんのじぇじぇじぇは流行語にノミネート [流行語大賞]

あまちゃんのじぇじぇじぇは、流行語になった!





NHK朝の連続ドラマ、あまちゃんで、ヒット語・ヒット曲が生まれた。

15分と短い間の連続ドラマで、これほどリアルな現実と、絡み合いながらの

ストーリーは、はじめてではないだろうか!
あまちゃんのじぇ、じぇじぇじぇが、流行語大賞   .png

脚本は、宮藤 官九郎 (くどうかんくろう) さん。

音楽担当は、大友良英さん。

パラパラ漫画は、鉄拳。



あまちゃんのじぇ、じぇじぇじぇが、

東北の北三陸を舞台とした、演出は、いまや、地域に、充分の
活力を取り戻してくれた。
3.11から2年過ぎたといえども、復興が、まだまだというなか、
観光という面だけでも、地域への貢献はおおきい。

その北三陸の演出で、使われたのが、方言の “ じぇ ”

いまやこの、 “ じぇ ” は流行語となリつつある。

この “ じぇ ” は、脚本の工藤官九郎さんが、ロケにいった時、
海女さんに挨拶した時に、 “ じぇ ”を聞いたという。

驚きの方言で “ じぇ ”というが、ほとんど今は使われていない
表現だという。おもしろい表現だったので、脚本に使うと決めたという。


じぇじぇじぇの意味

岩手県久慈市の一部の地域(子袖地域)の海女さんが使った方言
じぇは回数を重ねるごとに、驚きがます。
“ じぇ ” より “ じぇじぇ ” より “ じぇじぇじぇ ”が、驚くことになる。

今や、携帯のまちメロディとしても、人気がある。


そしてこれから、

2013年流行語大賞として、ノミネートそして大賞が望まれる?

あまちゃんは、これから先クライマックスを迎えるのだが、
全く先が読めない。

なのが起こるかわくわくする。

ドラマ内のことがリアルの演出されるほど、あまちゃんは
多くの人を魅了するはずだ。
子供から、お年寄りまでの年代層が厚いのもすばらしい!

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。