So-net無料ブログ作成

所さんの目がテン! カニ [TV番組から学ぶ]

「所さんの目がテン!」」で、新種のカニを発見!
沖縄県の西表島で海で発見!

スポンサードリンク




="「所さんの目がテン!」で命名 メガネテンカニ
「所さんの目がテン!」で命名 メガネテンカニ.jpg

「所さんの目がテン!」」で、新種のカニを発見。

番組の取材で発見されたこともあり、この新種のカニの名は、
「メガテンガニ」となずけられることになりそうだ。

論文などに手続があり、正式に認められるのは、半年位先
になりそうです。

「所さんの目がテン!」の番組は、教養の番組で、
番組名のごとく、驚いて、目がテンに!なることの話題。
番組放送開始から、25年という長寿番組。
放送は、1200回を超えるといいます。

今回、番組が、25周年という事で、
発見した新種生物に、「目がテン!」入れることとした企画です。

「メガテンガニ」 響きがいいです。

沖縄県の西表島で海で発見

取材は、沖縄県の西表島とその周辺でした。

新種は、4種類の発見。その中に、今回のカニがいました。
見事、「メガテンガニ」と命名されたカニは、甲羅に特徴があります。

「所さんの目がテン!」で実験プレゼンターのユージさんと、
成瀬貫(なるせ・とおる) 助教 (琉球大学熱帯生物圏研究センター)

西表島の海を調査し発見したものです。

西表島の海は、透き通るような青い海です。
「メガテンガニ」と命名されたカニこのカニは、
西表島の海に似合います。

スポンサードリンク






共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。