So-net無料ブログ作成
検索選択
TV番組から学ぶ ブログトップ
前の10件 | -

所さんの目がテン! カニ [TV番組から学ぶ]

「所さんの目がテン!」」で、新種のカニを発見!
沖縄県の西表島で海で発見!

スポンサードリンク




="「所さんの目がテン!」で命名 メガネテンカニ
「所さんの目がテン!」で命名 メガネテンカニ.jpg

「所さんの目がテン!」」で、新種のカニを発見。

番組の取材で発見されたこともあり、この新種のカニの名は、
「メガテンガニ」となずけられることになりそうだ。

論文などに手続があり、正式に認められるのは、半年位先
になりそうです。

「所さんの目がテン!」の番組は、教養の番組で、
番組名のごとく、驚いて、目がテンに!なることの話題
番組放送開始から、25年という長寿番組。
放送は、1200回を超えるといいます。

今回、番組が、25周年という事で、
発見した新種生物に、「目がテン!」入れることとした企画です。

「メガテンガニ」 響きがいいです。

沖縄県の西表島で海で発見

取材は、沖縄県の西表島とその周辺でした。

新種は、4種類の発見。その中に、今回のカニがいました。
見事、「メガテンガニ」と命名されたカニは、甲羅に特徴があります。

「所さんの目がテン!」で実験プレゼンターのユージさんと、
成瀬貫(なるせ・とおる) 助教 (琉球大学熱帯生物圏研究センター)

西表島の海を調査し発見したものです。

西表島の海は、透き通るような青い海です。
「メガテンガニ」と命名されたカニこのカニは、
西表島の海に似合います。

スポンサードリンク






共通テーマ:テレビ

信長協奏曲 ドラマ 出演者 小栗旬 [TV番組から学ぶ]

信長協奏曲 ドラマ 出演者 小栗旬!

月曜の夜9時のドラマ枠と言えば月9!
この後、この秋から、信長協奏曲が始まります。

小栗旬さん主演の信長協奏曲に今年の秋は注目
される番組となりそうです。


スポンサードリンク




月9でつい先日、有終の美を飾ったのが
SMAPの木村拓哉さん主演のHEROでした。

信長協奏曲 小栗旬 .jpg
信長協奏曲 小栗旬
小栗旬は、役者としてのプライドがある役者です。

小栗 旬と言えば現在大ヒット公開中の実写版ルパン三世に
主演して見事にルパンを演じきって見せました。

アニメやマンガの実写化は原作と大分イメージが
変わってしまい失敗作として終わってしまうことが多いのですが

ルパン三世に関しては小栗 旬の役者としての実力はもちろん
ルパン独特の優男ぶりを自慢のスタイルで違和感なく演じています。

今回の作品には小栗 旬も相当の気合いが入っていてかなりの期間
アクションに対しての役作りを減量しながら頑張ってきたそうです。

その証拠として公開された映画では見事な回し蹴りやスタイリッシュさと
コミカルさを織り混ぜたアクションを披露して原作ファンの期待を裏切らない
演技をこなしました。

少しコミカル的な所もあり、話題になりそうです。


スポンサードリンク






共通テーマ:テレビ

明日ママがいない!スポンサーもいない!高須クリニックCM? [TV番組から学ぶ]

明日ママがいない!批判あっても、CMなしで続行!
スポンサーもいない!高須クリニックCMとなるか?






日本テレビの大久保好男社長(63)は、
ドラマ「明日ママがいない」全9話の児童養護施設を舞台にした
批判・抗議は、重く受け止めるとしたうえで、放送続行を明言した。

明日ママがいないの人気子役、芦田愛菜と鈴木梨央.png
明日ママがいないの人気子役、芦田愛菜と鈴木梨央の演技はすごい!

日本テレビの大久保好男社長(63)の異例会見 (1月27日)

ドラマ「明日、ママがいない」全9話の児童養護施設を舞台にした
批判・抗議は、重く受け止めるとしたうえで、放送続行を明言した。


「子供への配慮が足りないという抗議やご意見は、
重く受け止めている」

「最後まで見ていただければ、制作の意図は分かる」

として、内容の変更や放送の中止することなく、予定通り全9話まで
放送することを明言した。






明日ママがいないのスポンサー.png
8社のスポンサーが全部とりやめの異例事態に!

「明日ママ」への抗議

『こうのとりのゆりかご』(赤ちゃんポスト)を設置する
慈恵病院(熊本市)や、全国養護施設協議会が、
「養護施設の子供や職員に対し、誤解や偏見を与えかねない」
として放送中止や内容改善を求めている。

放送が始まっても、批判等が大きく、CM会社に対して
不買運動という形で声を大きくしていた。

日本テレビ側は、放送続行を、社長の異例会見でしめしたが、
今回広告会社は、CM放送を取りやめることになった。

22日の第2回放送で、8社のうち3社が取りやめ
(キユーピー・JX日鉱日石エネルギー・日清食品 の3社)

29日の第3回放送で、さらに2社が取りやめ残り3社。
(エバラ食品工業・富士重工業 の2社)

残りの3社も取りやめとなり、8社が全部取りやめとなった。

スポンサーのCM放送中止のコメント

花王の担当者は、
「総合的に判断したものですが、花王の商品のCMを
お届けするには、適切な環境でないと判断しました」と説明。

小林製薬は
「お客さまから『提供(自体)をやめてほしい』
という声もあり、反響の大きさなどを総合的に判断しました」


スポンサー対応については、日本テレビは、
「番組の趣旨を理解していただけるように、スポンサーの方に
丁寧に説明する作業をしている」いっていたが、
今回は、民間会社の動きも早かった。

このところ、偽装問題・冷凍食品の農薬混入事件等もあり、
危ないところからは、手を引く方を優先したようだ。

それにしても、
テレビ業界で、異例の事態となった。

最後まで見ていただけけると、番組の趣旨は分かりますとは
いうが、まだ始まったばかり。
明日29日に3回目の放送になる。

“民放で、CMなしの番組”となればそれも話題になる。
実際の放送では、何らかのスポンサー以外のCMを流す
事になるだろうが・・・

日本テレビの大久保好男社長の自信持った続行発言を聞く限り
思い切って、正々堂々CMをながしてほしいスポンサーを公募すれば
とも思う。




続きを読む



共通テーマ:テレビ

片岡愛之助がスマスマ登場!半沢直樹でも名俳優の座を! [TV番組から学ぶ]

片岡愛之助がスマスマ登場!半沢直樹でも名俳優の座を!






スマスマ 1月27日(月)

フジテレビ「SMAP×SMAP スマスマ」に片岡愛之助さん(41)が出演しました。

今や、歌舞伎界のプリンス片岡愛之助としても活躍!
空前とヒットを生んだ、『 半沢直樹 』で国税庁の黒崎役は見事でした。

歌舞伎の片岡愛之助がスマスマ登場.png
スマスマに登場した歌舞伎の片岡愛之助

片岡愛之助の演技は、おねえ言葉も話題に上がったほど強烈な
印象を残しました。

歌舞伎役者の片岡愛之助さんのおいたち

歌舞伎の家の血筋は、絶対的なものがあるといいます。
歌舞伎の世界で生まれた男子は、小さいころから歌舞伎役者
として、育てられます。

片岡愛之助さんの場合は、松竹芸能関係の舞台の子役
の演技の素質から、片岡一門の部屋子になり、2代目
片岡秀太郎の養子となりました。

片岡一門の部屋に入ったのは、9歳。
21歳で2代目片岡秀太郎の養子となり、6代目片岡愛之助を
襲名しました。

片岡愛之助のおいたちからすると、歌舞伎界での
奇跡ともいわれる経歴の持ち主。

一般の世界から、歌舞伎の世界に!そんな歩みの中で、
なみなみならぬ苦労はあったにしても舞台の表にでる。
さらに、人気役者へ・・・

歌舞伎の、若きエースの立場に君臨しました。

半沢直樹でブレイクした金融庁の黒崎役の片岡愛之助.png

空前とヒットを生んだ、『 半沢直樹 』で国税庁の黒崎役
再度のドラマ化がまちどうしいです。








共通テーマ:テレビ

大渕愛子VS三輪記子タレント弁護士!行列のできる法律相談所で対決 [TV番組から学ぶ]

大渕愛子VS三輪記子タレント弁護士の一コマ、行列のできる法律相談所で対決






弁護士の大渕愛子は、行列のできる法律相談所でも人気の美人弁護士。
その座を下さいと、名乗り出た弁護士がいる。
弁護士 の三輪 記子(みわ ふさこ)タレント弁護士。
グラビア雑誌も出るほどの、美貌・プロポーションをもつが・・・。

行列に登場した三輪記子弁護士.png
グラビア雑誌も出るほどの、美貌・プロポーションをもつ、

三輪 記子(みわ ふさこ)タレント弁護士。

日本テレビ、「行列のできる法律相談所」(19日放送)の一コマである。
大渕愛子弁護士に、「ライバル心を持っている」人が登場。
登場したのは、グラビア雑誌も出るほどの、美貌・プロポーションをもつ
三輪記子(みわ ふさこ)弁護士。

登場するやいなや、
「大渕先生は他にもたくさんの番組に出ているので、この番組を私に譲って欲しい」

さらに、

「私のほうが綺麗だしスタイルもいい」
「関西人なのでトーク力も大渕先生より上」
「婚約破棄も2回しているし、男女問題の経験も上」などとアピールして
「行列」のレギュラー私にと、を要求。

それに対し、大渕愛子弁護士は
「この方、弁護士4年目なんですよ。私は13年目。差が歴然としていて、
同じ土俵に乗ること自体ありえない」
「(三輪弁護士は)太っている。足とか太い」と対抗。

(三輪弁護士は)「(足が太いのは)私は陸上部なんですよ。
東大の陸上部でした」と、出身大学をアピール。

大渕愛子弁護士は、中央大学出身、「私は司法試験一回で合格。
東大でも7回落ちている。 大学は関係ない。」

・・・・テレビの演出ですから、
その後、三輪弁護士は実際に大渕弁護士の席・
本村弁護士の席に座ったり・・・

司会の東野幸治さんは「俺が求めていたのはこれや!」といって
笑いをとるが・・・今回の企画。
弁護士としての職業からすると、反感をかってしまうかもしれない。






三輪記子(みわ ふさこ)弁護士 プロフィール

平成22年京都弁護士会所属

生年月日 1976年10月24日 (37歳)
1995年 卒東京大学法学部卒業
2002年 立命館大学法科大学院卒業
2009年 司法試験合格
2012年 三輪記子法律事務所開設

主な専門分野 相続問題・離婚問題解決の匠

「美人すぎる弁護士」としてグラビア活動もしている三輪記子弁護士。
関西ローカルの朝日放送の番組「キャスト」でレギュラーを務めていて、
メディア慣れしている方です。

三輪記子弁護士は、京都出身の弁護士であり、7度司法試験に落ち、
8度目でやっと合格した苦労人であると紹介されてもいましたが・・・。

自分の過去も、躊躇なく言っていました。
三輪弁護士が2回も婚約破棄をしているその理由は、

「マリッジブルーを乗り越えられなかった。マリッジブルーに正面から
ぶつかりまして。2回ともマリッジブルー」などと説明。
「年下の彼氏が欲しい。下は20歳までいい」などとも・・・。

キャラを印象付けた所はいっぱいあります。
バラエティ番組に今後出てくる方になるでしょう・・・

弁護士といった職業からすると、三輪弁護士の言動は
反感も感ずる場面もあります。








共通テーマ:テレビ

西川史子はさすが!離婚も同情される! [TV番組から学ぶ]

西川史子はさすが!離婚も同情される!






西川史子が突然の離婚から1週間たちます。
医師という肩書を持つ、タレントとして、活躍しています。
時には、強い発言を飛ばすほどのキャラの持ち主。


西川史子離婚.png
西川史子離婚

西川史子はさすが!離婚も同情される!

西川史子が突然の離婚から1週間たちます。
味方も敵も多いと思われる西川史子は、今回の離婚劇からの
1週間たった発言は・・・

西川史子の離婚騒動から1週間、今の気持ちを伝える!
TBS「サンデー・ジャポン」に出演。(19日、日曜 10時~)

司会の、爆笑問題の田中裕二に、早速
「衝撃の離婚から1週間たちましたが、その後どうですか?」
のつっこみに、西川史子は、あわてることもなく
「世の中から凄く同情されています。きょうもタクシーの
運転手さんに言われました…有りがたいです」
と顔色を変えることもなく、答えた。

ちょうど一週間前の出演の時は、
離婚騒動のすぐで、神妙の言葉となっていた。
「私がいたらなかった。嫌われたんでしょうね」など
言っていたが、一週間たったことで、気持ちも整理できたのだろう・・・

この一週間に東西テレビ局でのレギュラーで6番組に出演した。
いくら気持ちが強くとも、西川史子にとって、芸能界での風当たりは
相当だったと思う・・・離婚報告を無難にこなしたのは、さすがだ。


西川史子(42)なぜ離婚?

女医でタレントの西川史子(42)は、福祉関係の会社役員(39)と
11日離婚発表。

理由について次のようにいっていた。
TBS「サンデー・ジャポン」に出演。(12日、日曜 10時~)

「嫌われたんでしょう。私が至らなかった。理想の家庭像があり、
そこと違うと怒ってしまった」 と理由を言っていた。

理想については、毎日一緒に食事する。
旅行に年何回か行く--などをあげていたが・・・・
タレント活動も一因になっていたとも分析している。
「医者だけをしていたら(離婚は)起きなかったことかも」と言ってはたが、

昨年当初から、男性の家出騒動もあったというので、もはや
時間の問題だったといえる。







今までごめんなさい。言えない事ってあるんですね。

他の芸能人の離婚を辛口で言っていた、西川史子だけに
今回の、西川自身の出来事で、
矢口真里(30)ら他の芸能人の離婚にも
「今までごめんなさい。言えない事ってあるんですね」
と謝罪している。

この意味は、プライベートを含めると、奥深い言葉だ。

謝ることができる、 離婚騒動を無難に対処できていることも
西川史子は立派。大人の女性と思う。

ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:テレビ

石田純一とすみれ親子、再開までにかかった10年 [TV番組から学ぶ]

12月20日 「金スマ 特別編」は、 石田純一と娘のすみれ~家族の絆~10年の物語。






今、石田純一は、東尾理子さんと結婚後、良きパパとして映っている。
今年は、石田純一の娘のすみれは、モデル・女優として活躍してる。
この2人には、今だから言えることがある。この10年とは?

金スマに石田純一・すみれ親子登場(12月20日).png

10年の間、二人に目にみえる 大きな出来事があったわけではない。
大きな心の葛藤、会いたくとも会えない!会ってはいけない!という事だった。
再開する、再開できるまでの長いf10年の月日。
2009年石田純一は、父親として、すみれとの再会を果たせた。

1988年、石田純一は女優・松原千明と結婚、そして娘のすみれが生まれが、
1996年(平成8年)10月、不倫交際をマスコミから非難されることになる。
1999年に離婚。その理由は、石田純一の不倫。
離婚を機に、ハワイに住むことにした、松原千明と娘のすみれ。

石田純一は、『 不倫は文化だ 』 と言ってしまったことで、反感を追う。
自分本位な、良識からはずれた、女性を見下してしまうようなは、発言はで
仕事もなくなったという。
テレビの出演も減り、40代は、どん底の人生を経験することになる。
相当な借金(8000万)も背負うことになったという。

どんなに逆境となっても、子供を思う親心だけは、常に持っていた。
自分のせいで、不幸にしてはいけない。
・・養育費を半額にしてもらったとか、ハワイでは、ダンス教室に通っていた・・・

一般の感覚からするとわからないことがあるので、テレビ的に感動物語と
なっている部分はあるとは思うが・・・。

その生活の中を乗り越えたのは、本人の意思と、子供を思う親心があったのは事実。






石田純一の周りが、今は、みんなしあわせそう・・・

石田純一と東尾理子の間に生まれた理汰郎そして義父の東尾修さんの家族

石田純一と松原千明との娘、すみれその家族

石田純一と最初の結婚の子供、いしだ壱成

みんな今は幸せそう。
時として、石田純一は、悪者に映った時期はあると思う。
今、みんなが、一同に集まっている姿は、一つのたのしい家族。
分け隔てなく、楽しく会えるのは、石田純一の家族に対しての思い!と思う。

こんな、幸せも、苦しい逆境を超えてきた石田純一だから

芸能人だから・・・とか、番組の構成だから・・・の面もあるだろうが、
自分の子供、家族には嘘はつけない!

番組で流した涙は、演技ででる涙とは違う、人間の価値を高める涙と思う!


石田純一の結婚・離婚歴は・・・

1回目は、星川淳(作家・翻訳家)の実妹と学生結婚し、
子供、いしだ壱成 (現在、俳優・ミュージシャン) が生まれてた。
この息子は翌1992年(平成4年)、「石田純一の息子」いしだ壱成として芸能界デビュー。
 (2006年(平成18年)1月にいしだ壱成が離婚している)

2回目は1988年(昭和63年)、女優・松原千明と再婚し、1990年、7月には女児が生まれる。
1999年(平成11年)に離婚。子供は、すみれとしてモデルデビューすることになる。

人気俳優・タレントとなった石田は、ファッションモデル・長谷川理恵との
8年余りに及ぶ交際でも知られた。豪邸買ったり、高価なプレゼントしたり旅行行ったり、
相当のスクープも何回となくあった。

3回目の2009年(平成21年)12月12日、プロゴルファー東尾理子と再婚。
東尾の実父で元プロ野球選手の東尾修は、石田よりも4歳(学年では3年)だけ年上である。
2012年11月5日には、二人の間に息子の理汰郎が誕生。


テレビだからと思う場面もあります。
石田純一は、、悪者に映った時期はあっても、今は、家族を幸せにしている。
多くの家族をみな幸せにするのは、心から愛せるのは並大抵でないはず。

石田純一は、分け隔てなく、できる人なんだと感心。
みんなが、一同に集まれることこそがすごいなと思いました。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:テレビ

2013年、ブレイクした人は誰?行列のできる法律相談所に登場。 [TV番組から学ぶ]

12月15日の「行列のできる法律相談所」では、2013年、今年のブレイクしたゲストの登場!





「行列のできる法律相談所」、12月15日の放送に今年人気急上昇した
有名人が大集合しました。
行列のできる法律相談所 12月15日.png

12月15日の「行列のできる法律相談所」では、2013年,ブレイクしたゲストの登場。
人気者になって、 今までにない悩みができてしまったそんな特集でしたが、
悩んでます・・・は、わかりませんでしたが、それぞれの人生のあゆみに興味を抱きました。

★ 黒田夏子さん・・・史上最高齢(75歳9ヶ月)で芥川賞を受賞

「テレビを見たことがない」芥川賞作家・黒田夏子初登場!
黒田夏子さんは小説を書き始めたのが、 5歳からだといい、生活では テレビとは、無縁。
日常の出来事は、新聞を読むとはいえ、映像でないイメージを持っている方でした。

芥川賞審査員の村上龍が、受賞作品のabさんごの事を、繊細にまとまっていて
驚いたというほどでした。

本人は、普通であるのでしょうが、あまりのも発達した社会の中で、
テレビを必要としないという、黒田夏子さんの生活スタイルにも驚きました。


abさんご

abさんご

  • 作者: 黒田 夏子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/01/20
  • メディア: ハードカバー







★ 鈴木梨央ちゃん・・・子役で大ブレイク!

日テレ水曜ドラマ「Woman」の子役、 NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公八重の
幼少の頃の演技で、一躍人気者になった鈴木梨央ちゃん。

鈴木梨央ちゃんがなぜ、テレビにでたのか?
それは、芦田愛菜ちゃんのマザーの番組をみて、私もあんな風になりたい!
それがきっかけというので、しっかりしてると同時に、しっかりした口調で驚く。
今後もさらに人気が増すであろう。

★ 徳永ゆうきさん・・・18歳で演歌歌手デビュー

昨年の「NHKのど自慢チャンピオン大会」でグランドチャンピオンを受賞。
今年11月に18歳で演歌歌手デビュー 。
歌は、うまいが、その容姿は、18歳の青年というより、印象は更けてるイメージだが、
人なつっこう顔で、印象に残る。
仕事を選ぶ時、歌手になるか電車の車掌かと迷うほどの、電車おたく。
車掌のアナウンスは、プロの領域。すばらしい演技力。

 
★ クリス・ハートさん・・・歌声にハートがある。

のどじまん・ザ・ワールドで優勝し 歌手デビュー。
日本に来て、4年。日本語が、うまいのに驚き、また歌に魅了する。
スタジオで大熱唱! クリス・ハートさんの歌声は、心に響く。

Heart Song-Special Edition-(DVD付)

Heart Song-Special Edition-(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD


★ 宮田志乃さん・・・女子大生ゴルファー

壇蜜に似ているゴルファー、美人ゴルファー宮田志乃のさんは、 近畿大学在学中という。
アマチュアゴルファーといいますが、プロポーションは抜群、檀蜜に似ていることもあり、
さらに人気が出るであろう。

その他芸人で、芦田愛菜ちゃんモノマネのやしろ優さんの話題、
漫才の ドランクドラゴン、鈴木拓さんの ツイッターが炎上などの話題がありました。

人生には、転機があると思えた番組内容でした。
人気が出ると、人生において、すべてが変わってしまう人が多いと思うのですが、
今日のゲスト出演者は、自分の人生を歩める方なんだろう・・・好感を持てました。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之



共通テーマ:テレビ

みのもんたの会見・発言に違和感? [TV番組から学ぶ]

みのもんたの会見・発言に、違和感も感もじてしまう・・・




みのさんは、今や大物司会者として、発言力も注目されるほどの人でした。
TBSの報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」、「みのもんたのサタデーずばッと!」の
司会者として、不動の地位を築き上げた。

みのもんたセクハラ疑惑.png
番組内でのセクハラ疑惑

9月に入ってからみのもんたの朝ズバッ!内で、セクハラ疑惑があった時に、
エッ???と思った時があります。
節理をはっきり言う人であったので不思議でしたが・・・・・

物事の現象には、引き寄せの力が働くようです。
悪いことには、悪いことが・・・・

日本テレビに勤める次男の御法川雄斗氏(31)が、9月11日、窃盗容疑などで逮捕
(処分保留で釈放)。現行犯で逮捕された。余罪があった可能性もあります。

息子の不祥事で、みのもんたは、TBSの報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」、
「みのもんたのサタデーずばッと!」を事件後、(13日から)自粛していましたが、
降板することになりました。

10月26日、都内ホテルで会見での発言。
次男が窃盗容疑で逮捕されたことを受けてのみのもんたの会見が行われた。

会見場に姿を現したみのもんたは、世間を騒がせたことや親としての
責任を理由に、何度も頭を下げて謝罪。

「不完全な形で(息子を)世の中に送り出してしまった責任は父親である
私にあります。申し訳ありません」と1分間近く頭を下げた。

みのもんた謝罪会見.png
みのもんた謝罪会見は、70分。

みのもんた 謝罪会見の最後は、2男に「バカ野郎ー!」

10月26日の会見で、「みのもんたの朝ズバッ!」と「みのもんたのサタデーずばッと」
を降板することを報告した。
報道番組の降板という一番辛い道を選んだことを涙ながらに強調した。

その一方で、「“しゃべる”という世界をこれからも、命がけで追求していきたい。
自分はどこまで立ち直れるのか、強い男になれるのか、挑戦したい」と、

バラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」と文化放送のラジオ番組
「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」については出演を続けるといいます。
 
僕が平凡なサラリーマンだったら、『馬鹿野郎!』で済んでいたと言う人もいます」
事実であったとしても、この発言の本音は?

事件を起こした息子に対し「うちのバカ息子」「バカせがれ」など
「バカ」という言葉を、70分間もの会見で、15回!

また、一部で報道された番組内でのセクハラ疑惑を否定する際には
苦笑していたといいます。

会見のラスト、問題をおこした、次男の御法川雄斗氏(31)に対してコメントを
求められ、みのもんたは声を張り上げ、「バカ野郎ー!!」の締めくくり。

むなしさだけが残る会見だった。
自分の子供も、ここまで言えるのか?不思議に思えた会見だ。

次男は「筆記試験で住所と名前しか書けなかった」 

次男は06年に日本テレビに入社し、今回の事件で諭旨解雇されているが、
2013年11月10日発売の「文藝春秋」13年12月号に、日本テレビにへの入社について、
みのもんたは「コネ入社」したことを認めていたという。
さらに、筆記試験にはまったく歯が立たなかったとまで書かれている。

みのもんたの家庭は、今後どうなる?
また、次男の家庭はどうなる?
みのもんたの次男の奥さんは、逮捕時には出産したとききました。
同世代の子を持つ親として、なぜ?と不思議にさえなります・・・・・


私のカムバックにふさわしい舞台と11月9日の発言。

11月9日の文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」で、
歌手島倉千代子さん(享年75)の葬儀に、(コロムビア社葬として14日に東京・青山葬儀所)
「12時半ちょい前には行きます」その後、さらに言葉を続けまそた。

「私の復帰第一作。南青山の斎場、私のカムバックにふさわしい舞台が
そろったじゃないですか」と、葬儀の場を「カムバックの舞台」などと表現。
この発言に、批判の声が相次ぎ本葬儀にはいかなく?行けなくなったといいます。

みのは10日に都内の寺院で営まれた通夜に弔問し、島倉さんとのお別れを済ませた
とのことです。

みのもんたさんどうした?
弱い者の味方であったみのもんたさんは、今どこに?
みのもんたの会見・発言に違和感?を感じます。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之.
 

 

共通テーマ:テレビ

人気番組のほこたて偽装発覚!ヤラセで打ち切りに  [TV番組から学ぶ]

人気番組のほこたて偽装発覚!




「ほこ×たて」がヤラセで放映中止になった。
フジテレビは、発覚後、1日で処理して、放映中止を発表した。

フジテレビの人気番組、ほこたて.png
ヤラセで放送中止になったフジテレビの「ほこ×たて」

フジテレビは、発覚から放映中止まで1日で対処するスピード。

10月20日に放映された特番内の
「ラジコンカーVSスナイパー」が、事実と異なる編集がなされた、
と出演者のラジコンカー世界王者広坂正美さんが所属会社のWebサイトで
「偽造された対戦の編集内容が余りにひどかった」と憤慨し、23日声を上げた。
直後から調査を行って24日の夕刻には放映中止を発表。
さらに、放送倫理・番組向上機構(BPO)にも報告したという。


放送された特番に出演したラジコンカー世界王者の広坂正美さん(43)が、
「偽造された対戦の編集内容が余りにひどかった」と憤慨し、訴えた。

広坂さんは過去の対戦についても、鷹や猿が相手の時にラジコンをゆっくり走らせたり、
猿が逃げないように首に釣り糸を巻き付けてラジコンで引っ張るように細工があった
ことなどを暴露した。

「ラジコンカーVSスナイパー」の対決は、番組制作会社の40代男性ディレクターが
撮影、編集を担当。編集された映像は、フジテレビのプロデューサーがチェックして
いますが、おかしな点は見当たらなかったといいます。
しかし、調査に対し、ディレクターが映像を入れ替えたことなどを認めたという。

わずか1日あまりの調査で、「番組に対して最終的な放送責任がある」
フジテレビは、責任転換させてしまったかのようだ。

制作会社による、単独犯? 「ほこ×たて」のヤラセは制作会社が悪い?

発掘!あるある大事典は、もう7年前になる。

7年前になるが、関西テレビで起きた「発掘!あるある大事典」の時、

関西テレビ側は、「ねつ造は孫請けの制作会社のディレクターの独断で行われ、
下請けと関西テレビのプロデューサーが見抜けず、監督責任を果たせなかった」

といった調査報告書を提出し解決させようとしたといいますが・・・
最終的には、経営陣の責任まで追及されることになりました。

関西テレビで起きた「発掘!あるある大事典」の時はヤラセを告発した
週刊誌が世に出てから、番組中止決定までかかった時間は4日間。

今回、1日で、解決させてしまうことも不思議なことだ。
あまりの早業に、驚く人も少なくないだろう。
 

最近では、ほこ×たて 9月22日 ドリルVS金属 第7戦

絶対に穴の開かない金属 VS どんな金属にも穴を開けられるドリル
「ほこ×たて」における名物企画であり、「絶対に穴の開かない金属」と
「どんな金属にも穴を開けられるドリル」を対決させるというもの。

日本の技術力の高さを証明するほどの高いレベルのものになっていたはずだ。
7戦まで行っているので、戦いによって、技術力が増しているのが、画面で伝わってきた。

真剣勝負と「絶対に穴の開かない金属VS.どんな金属にも穴を開けられるドリル」で、
最強金属を製造してきた「日本タングステン」。

同社は9月22日放送の番組で、ドリル関連企業11社の連合軍に敗れるまで
5連勝(1分け)を記録。

職人同士がプライドをかけて激突する姿が感動を呼んだ。
今回の事件は、真剣対決までが疑いの目で見られてしまうこと。

テレビ全体が同じ扱いで見られ、信用を失う結果になります。

町工場の職人芸など、モノづくり日本の技術力をバラエティーの形で
表現してくれた、貴重な番組でした。

大人から子供まで、一緒に楽しめる人気番組であってほしかった。


ご質問やご感想のメールは、お気軽に下さい。

tatenomore@gmail.com 迄

返信させて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タテノアトリエ  立野重之


共通テーマ:テレビ
前の10件 | - TV番組から学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。