So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュースから学ぶ ブログトップ
前の10件 | -

吉高由里子 紅白 [ニュースから学ぶ]

NHK紅白の紅組司会者は、吉高由里子に内定。

スポンサードリンク




花子とアンの吉高由里子.jpg
花子とアンのヒロイン 吉高由里子.

NHK紅白の紅組司会者に内定した、花子とアンの吉高由里子

10月になると、毎年紅白の司会者の発表がある。
紅組司会者だけは、毎年話題になる。

予想通り吉高由里子が、内定。

NHKの大晦日の毎年恒例の番組であるので、
NHKで話題にのぼる、朝ドラから、選抜される場合が多い。

今年は、のヒロインの吉高由里子 が有力。
そして、『花子とアン』に出演し、蓮子役の仲間由紀恵とのコンビも
あるかもといったうわさも流れていた。

連続テレビ小説として、この10年で最高の視聴率という、
昨年の『あまちゃん』を抜いているというのは、より多くの人に
受けいられた内容・演技があった。

演技で思い起こす人は一人いた・・・・
茂木健一郎の演技は、個性的?だった。
出版社の社長役で、本の出版できるか否かの
大事な場面、原稿棒読みの演技?も話題になった。

『花子とアン』の昭和の時代、終戦を生き抜いた人間ドラマとして、
人気があるドラマ、日本髪で、髪を結っている姿が、印象に残る
ドラマであった。

紅組司会者だけは、話題になるが、白組司会者はというと、
毎年きまっている。今年も嵐だろう!

嵐は、毎年、人気があり、24時間テレビの司会者としても
定着している。

NHKの紅白の司会者としても、人気があり、
毎年変わる、紅組司会者のフォローもできるまでに、
成長した。

今年の紅白の目玉といえば、

話題に上るのが、「アナと雪の女王」の扱い。
どのような特別企画で、主題歌・挿入歌を歌う、
松たか子、神田沙也加、May J.が、共演となるのかも
大きな話題となりそうだ。

これから話題となり紅白。今年も、残り3ケ月。

スポンサードリンク







共通テーマ:ニュース

勝間和代 御嶽山 [ニュースから学ぶ]

勝間和代 御嶽山

片山さつき議員はツイッター、9月28日に
御嶽山の噴火の災害を、民主党政権時の
事業仕分けのせいにするような発言!

スポンサードリンク




勝間和代・稼ぐ話術.jpg

民主党政権時代、予算編成で事業仕分けが話題となっています。

国の予算を適正することが大きな目的だった。


今回、御嶽山の噴火で論議されていることがある。

発端は自民党の片山さつき議員がツイッターに始まる。

片山さつき議員はツイッター、9月28日に、
長野県の首長の話として

「(平成)22年の民主政権事業仕分けで常時監視の対象から
御嶽山ははずれ」

これに対し、民主党の海江田代表は、

「全く事実無根です。御嶽山が監視対象から外れた事実はありません」
とすかさず抗議しました。

今回のこの騒動は、片山さつき議員の勘違いによるものらしく、
自民党として、謝罪することで解決に向わせる考えのようです。

連日、災害が深刻しています。
こんな状況の時の、片山さつき議員がツイッターは、
残念な発言です。

勝間和代・事業仕分け.jpg

御嶽山の噴火による被害拡大が、
経済評論家の勝間和代さん(45)の発言そして、
民主党政権時代、予算編成で事業仕分けの事も、
話題となっています。

民主党政権時、2010年6月にさかのぼります。
気象庁で開かれた国土交通省対象の事業仕分け
「火山観測事業の事業仕分け時」

全国の活発に活動する火山に高精度の観測機器を設置する
整備事業が議題に上った際、

勝間和代さんは、大規模噴火は数千年に1度なのに
24時間の監視が必要なのかと指摘しました。

仕分け人による厳しい追及で、予算も削られることとなり、

御嶽山が仕分けによって
常時監視の対象から外れたなどと、誤解された。

但し、この内容は、2010年7月6日付の朝日新聞の
特集記事の中で取り上げている。

記事の後半部分には、
長野県と岐阜県境で79年に有史以来初めて噴火し、
91年、01年にも小規模な噴火を繰り返している御岳山でさえ、
観測強化の対象から外されたという内容もある。

事件が起こると常に前のことが話題となる。

スポンサードリンク







共通テーマ:ニュース

伊藤竜馬 ドラゴンショット [ニュースから学ぶ]

伊藤竜馬 ドラゴンショットで活躍!

世界ランキング103位の伊藤竜馬(26=北日本物産)
同4位で全豪覇者のスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)をストレートで撃破。


スポンサードリンク




楽天ジャパンオープン.jpg
9月29日から始まった、楽天ジャパンオープン 2014。

日本での唯一のツアー大会であり、会場は、東京・有明テニスの森公園

今年は、全米オープンで準優勝したした錦織圭選手活躍があり、
いつもの年よりにぎあっています。そして話題も多い。

今年の楽天ジャパン オープンの優勝賞金ですが、
今年は296,850ドルです。 日本円にすると約3100万円!!

伊藤竜馬 ドラゴンショットで活躍!

世界ランキング103位の伊藤竜馬(26=北日本物産)
同4位で全豪覇者のスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)をストレートで勝利。


伊藤竜馬選手.jpg
伊藤竜馬選手

世界ランキング103位の伊藤竜馬選手の活躍!

全豪覇者のスタニスラス・ワウリンカをストレートで勝利。

初めてのトップ5との対戦にも動じることなく、攻めの姿勢で
すばらしい活躍をした。
サーブアンドボレーが見事に決まったのは、作戦勝ちともいえる。
第1シードから大金星といえる活躍ぶりだ。

「相手を振らないと良いリズムで来られる」
とサーブアンドボレーで仕掛けた。
「4大大会を獲っている凄い選手。だけど相手を褒めすぎるのではなく、
普通の人間と見て対戦できたのが良かった」
と冷静に、振り返る。

1日の2回戦は同62位のベンヤミン・ベッカー(33=ドイツ)と
対戦する。
全米オープンでは、伊藤竜馬選手は、予選を勝ち上がり、
初の2回戦へ進出している。

全米での錦織の活躍の活躍が、日本人テニスの精神力を
引き上げた。

楽天ジャパンオープン 2014での伊藤竜馬選手の活躍に
期待したい。


スポンサードリンク





続きを読む



共通テーマ:スポーツ

地震予測 村井俊治の噴火についての発言とは? [ニュースから学ぶ]

地震予測 村井俊治東大教授は、電子基準点に異常変動があったと発言

9月27日、午前11時53分頃、御嶽山(おんたけさん)で大きな噴火!
御嶽山で噴火は、2007年以来の事です。


スポンサードリンク





地震予知の村井利治東大教授.jpg
村井俊治氏(東京大学名誉教授)

村井俊治東大教授は、9月16日の地震予測・的中させた。
地殻の変動に対しての研究・その変化を研究している。

村井俊治・東京大学名誉教授が、28日に、ツイッターで、

「火山噴火は予測できませんでした。
しかし電子基準点に異常変動が前兆のようにして出ていました」

と発信しています。

今年2月には御嶽山に近い高山と大滝で異常変動が見られ、
5月には御嶽山で群発地震が発生したことを指摘している。

地震と噴火についての関連性は研究中というが、

頻発していた地震が、噴火と関係があったということなのだろう。
地殻変動が起きていたことは、事実のようだ。

御嶽山の地震の回数.jpg
御嶽山の地震の回数。

御嶽山の噴火は、
多くの被害をもたらし、犠牲者も多くでています。
時間が経過するごとに、被害の大きさが深刻となっています。

これだけ、科学が発達しているのに、
今回の、御嶽山(おんたけさん)の噴火は、突然でした。

地震活動が、各地で頻繁に起こる中、最近は、
また、鹿児島の桜島の噴火の兆候等、また危険予知的な
報道はありましたが、御嶽山での噴火の兆候等のことは、
耳にしたことが、ありません。

しかし、9月10日頃から火山性地震が増加していた。
といった情報があります。
危険情報が必要だったと思える、今回の噴火です。

地震と噴火は、同じ地殻変動で起こる災害です。

週刊ポスト(9月19・26日号の記事)には、

「異常変動全国MAP」で警戒していた4ゾーンのうちの、
「飛騨・甲信越・北関東」ゾーン。
栃木県を含む北関東は要注意!と記事になっています。


村井俊治(しゅんじ) 東京大学名誉教授

昭和14年生まれ、東京都出身。
専門は測量、空間情報工学で、地震専門ではありませんが、
地震予測を研究しています。

村井俊治(しゅんじ)東大教授の研究および発言は
今後も、いち早く知る必要があります。
どこで何が起こるか!事前に予知することが大事です!



スポンサードリンク







共通テーマ:ニュース

デング熱 捕獲装置 [ニュースから学ぶ]

デング熱対策、蚊の捕獲装置!

デング熱の感染の対策として、岩尾憲三さん(65)が開発。


スポンサードリンク




蚊の捕獲装置

新型香取機 岩尾憲三 .jpg
蚊の捕獲装置を開発

デング熱の感染の対策として、岩尾憲三さん(65)が開発。

岩尾憲三さんは、名古屋工業大の元教授。
専門は、環境生物工学が専門でした。

蚊の捕獲装置の開発は、20年以上といいます。
タイの政府から依頼がきっかけといいますが、
今までの装置は、高額の装置でしたが、
今回の装置は、第4作目で、臭い・粘着シートを応用したものです。

装置の形は、三角で、動物に見せるように工夫しています。
動物・人間が出す臭いで、呼び込みそのまま、シートに貼りついて捕獲。

なんか、ゴキブリホイホイの大型版のような感じです。

それでもこの装置のメリットは、電気も薬剤も使わずに
置くだけでよく、値段も手ごろの3000円程度という事です。

実験では、半日に500匹ほどとれたいうので、優れものです。

岩尾さんは「デング熱などの感染確率を下げるには、
蚊の絶対数を減らすしかないと考えています。
すでに、2カ月で500個が売れている商品といいます。

電気も薬剤も使わずにといった考えは、すばらしいと思います。


スポンサードリンク






共通テーマ:ニュース

台風16号 2014 最新の情報 [ニュースから学ぶ]

台風16号 2014 最新の情報ですが、
昨日24日温帯低気圧に!






今日の25日、東日本を中心に非常に強い雨の予報です。

広い範囲で、大気が不安定となり、落雷・竜巻にも注意!

台風16号・9月25日6時の状況.jpg
9月25日6時の状況

台風16号は今までにない動きをしていた不思議な軌道を描いていた。
異常気象ともいわれるなか、こんな軌道は珍しいと思っていました。

今までにない動きは、少し不気味さを感じていた。

台湾を縦断し、中国の沿岸部を通り、そして対馬海峡に進む。
西日本側から場合によって本州横断して太平洋側に進む。
そんな軌道であったのだ。
2014 台風16の進路.jpg
2014 台風16号 最新の情報は、温帯低気圧に!

温帯低気圧になったという事は、その勢力が落ちたことになるので
風災については、しは安心と思えるが、大雨の情報もある。
雨については別。どうもまた長雨・そして雨量は注意が必要だ。

一時間100ミリなんという大雨が、ゲリラのように頻繁に起こる。
毎日の行動は、天気予報をみて、考えることも必要になった。

これだけ、気象予報が発達してもまだ災害についての
危険予報は少ない。

昨年の大島の事故以来、気象庁は、
災害予知(警報・特別警報など)をいち早く出すようになった。

命を大事にする行動をしてください!
報道は、簡単でない。






広島の大雨の場合は、深夜だった。
対応の遅れもあって、多くの犠牲者を生んでしまった。

自然の災害なのうだろうが、そこまでに行く過程に
今までの開発があり、無理な計画が行われたことも大きな
要因となり、大きな事故を生む可能性にも及んでしまう。

自然に逆らうなかれ!そして、地球を大事に!
気候が穏やかになるのを願いたいが・・・

長い期間地球を、自然を傷つけているので、
回復するには、長い年月がかかりそうだ。

この時期、小学校の運動会シーズン。

週末の天気は、いつも気にかかる。 
練習もあるので、1週間は天気がッずいてほしいと願う。

私の家は小学校のそばなので、朝から子供元気な声・
そして太鼓の音!秋の風物詩ともいえる空気が漂う。

保育園の孫は、今日は栗ひろいと行って元気に出かけて行った。









共通テーマ:ニュース

林 修 ブログ予備校講師は辞めません! [ニュースから学ぶ]

林修先生ブログで「予備校講師は辞めません」発言!

林修先生の今後は!

林修先生「予備校講師は辞めません」発言の裏に見えるもの

林修予備校講師は「辞めない」と言うが・・・

スポンサードリンク




東進ハイスクールの人気講師・林修先生は、『今でしょ!』
流行語となったほどの人気講師。

東進ハイスクールの先生として、東進ハイスクールの広告塔として
君臨した先生が、東大本番レベル模試作成から退くという。

林修 講師は辞めません発言 .jpg
林修先生ブログで「予備校講師は辞めません」発言!

林修先生21日自分のブログに
「模試作成を担当する部署の職員たちと、模試に対する考え方の乖離が
あまりにも大きく、一緒にやっていくのは不可能と判断したから」
という理由で、模試の問題作成を降板していたと書いています。

東大受験の模試というと、日本で一番難関で、レベルが高いはず。
その模試作成から外れるとはどういうこと??

林修先生は理由として、考え方の相違などを掲げ、
テレビ出演等による忙しさといったタレント業の理由でないというが、

東進ハイスクールの人気講師として、大事な部分をなくすことになった
のはたしかだろう。
予備校講師としての職務に限界があった事にも通じる。


東進ハイスクールでの主要な仕事はあくまで
「東大特進の授業をしっかり行うことです」と認識している。

その上で「当分東大特進を辞めることなどありません」と宣言しているが・・・

東進ハイスクールの先生として、東進ハイスクールの広告塔として
君臨した先生が、東大本番レベル模試作成から退くという。

今回の騒ぎは、林修先生の生き方にも大きく影響するだろう!


スポンサードリンク






共通テーマ:ニュース

メディアアーティストの八谷和彦 [ニュースから学ぶ]

メディアアーティストの八谷和彦

ナウシカ気分…小型飛行機、S字飛行にも成功

スポンサードリンク




ナウシカといと、アニメの宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」
に登場する、風をうけてとぶ小型の飛行具。

「たきかわスカイパーク」での試験飛行成功。

写真をよく見ると、操縦するため人が乗っている。八谷和彦本人だ。

ナウシカ気分・八谷和彦.jpg
試験飛行を繰り返す小型飛行機

アニメ「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督)で主人公が
自由自在の風を受けてとぶ飛行具を研究し実現させている。

北海道滝川市の「たきかわスカイパーク」の試験飛行。

この小型飛行機を制作したのは、
メディアアーティストの八谷(はちや)和彦さん(48)

現在の機体は昨年7月に試験飛行を開始した。
機体の幅は約9.6メートル。小型ジェットエンジンを搭載しているが、
機体をコントロールは、体重移動で行うという。

機体を傾けながらS字を描く40秒ほどの飛行にも成功。
初めて高度20メートルに達した。

次の目標は滑走路の上空を一周することだという。

「見た人がワクワクするような話題になればうれしい」
メディアアーティストの八谷和彦は、次の目標に向かっている。

『ナウシカの飛行具、作ってみた』幻冬舎こんな本も発売されている。


ナウシカの飛行具、作ってみた  発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間

ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間

  • 作者: 八谷 和彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: 単行本



八谷和彦(メディア・アーティスト

1966年4月18日(発明の日)生まれの発明系アーティスト。
九州芸術工科大学(現九州大学芸術工学部)画像設計学科卒業、
コンサルティング会社勤務後、(株)PetWORKsを設立。

2010年10月より東京藝術大学 先端芸術表現科 准教授。

作品は機能をもった装置であることが多い。
《視聴覚交換マシン》や《ポストペット》などの
コミュニケーションツールや、
ジェットエンジン付きスケートボード《エアボード》
メーヴェの実機を作ってみるプロジェクト《オープンスカイ》など
幅広い視野で、実用化できるものを視野に入れている。

2010年10月より東京藝術大学 先端芸術表現科 准教授。

車も自動運転・前方の障害物で止まる装置が、驚くほど進化している。
ナウシカの飛行具、作ってみた』と八谷和彦さんはいうが、
簡単に飛べるナウシカにでてくるような飛行具は、実現する日がくるだろう。

スポンサードリンク




_

共通テーマ:ニュース

まつ毛フサフサ [ニュースから学ぶ]

まつ毛フサフサ! まつ毛での悩みを解消してくれそうな商品が発売!


スポンサードリンク




今年の3月、まつ毛貧毛症治療薬として厚生労働省から製造販売承認
を受け、日本初の商品として発売される、

製品名は「グラッシュビスタ」

まつげエクステで心配する事.jpg
まつげエクステで心配する事

まつ毛フサフサに? 治療薬発売へ 「エクステより目に優しい」

ま今回発売された、「グラッシュビスタ」は、
緑内障の治療薬を使っている人は、まつげがフサフサしているという
「副作用」に注目し開発された。

まつ毛の本数が少ない、短いと悩んでいる人向けの薬。

「つけまつげ」や「まつげエクステンション」など、
まつげ美容の市場が拡大する中、まつげを成長させる薬には大きなニーズがある。


ピマトプレステの臨床結果.jpg
ピマトプレステの臨床結果

約170人を対象に行われた臨床試験では、薬を4カ月間使うと、
約8割の人が「長さ」「太さ」「濃さ」などの印象度が改善したという。
副作用には結膜の充血などがある。

まつげの成長促す薬承認

販売体制が整い次第、医師の処方薬として発売するが、
健康保険は適用されない。

まつげの長さや量が不十分な「睫毛貧毛症」の初の治療薬として、
安全・適正な使用に期待

アラガン・ジャパン の「グラッシュビスタ外用液剤」
(成分名ビマトプロスト)

自由診療のため各医療機関で異なります。
(70日分が1万~数万円で販売される見込み)

まつ毛フサフサ?国内初の薬 緑内障治療薬で「副作用」

まつ毛の本数が少ない、短いと悩んむ、特に若い女性は多い。

つけまつ毛の愛用者の多いのも、目がチャームポイントとなるためだ。

まつ毛のエクステもあるが、目元であるがゆえに、心配面も多いと聞きます。
また、まつ毛に人工毛を接着するエクステンションのトラブルも・・
実際、国民生活センターに、アレルギー、かぶれなどの被害報告も
多いと聞きます。

医師の処方による治療薬は安全面に期待できそうです。
使い方も簡単らしいですが、まつ毛の生え際に塗るといいますので、
使い時は慎重にと思います。

スポンサードリンク







共通テーマ:ニュース

自転車特区 [ニュースから学ぶ]

2020年の東京オリンピックに向けた 『自転車特区』 構想を提案。

自民党の谷垣幹事長の 『自転車特区』 構想。

2020年、東京五輪・パラリンピックの競技会場となる東京・お台場を
『自転車特区』に指定し自転車を利用しやすい交通システムを
構築する構想を提案。

スポンサードリンク




自転車は大きな改革の主役となり得る。

自転車特区.jpg
『自転車特区』 構想を語る自民党の谷垣幹事長

20日、都内で開かれた
東京サイクリングサミット というイベントで、実行委員長として出席。
「自転車を都市交通の重要手段として位置づけ、
専用レーンや自転車を共用するシェアバイクシステムを推し進めていく」

さらに
『自転車特区』 というのは実験や何かをやりうるのではないかと。

臨海地域というか、お台場地域などオリンピックの舞台となるわけです
から、そういうところでオリンピックのあり方とマッチするような
色々な実験を行なえるのではないかなと」

都市の渋滞や排ガスは非常に大きな問題であり、自転車が活用されると
メリットが多い自転車専用レーンの整備や交通法規のあり方など、
持続可能な社会を作っていくための「自転車特区」構想を語りました。

自民党の谷垣幹事長の発言となると早期実現となりそうだ。
谷垣幹事長は、自転車愛好家。

超党派の国会議員で作る「自転車活用推進議員連盟」や
「日本サイクリング協会」の会長などを務めています。


自転車道路.jpg
しまなみ海道のサイクリングコース

全国にある、サイクリングコースがある中で、

海峡を越えるしまなみ海道のサイクリングコースがあります。

中国・四国地方を結ぶ、瀬戸内海の橋ですが、
自転車や歩行者用道路が整備されています。

広島県尾道市と愛媛県今治市を、島伝いにに結ぶ瀬戸内海の海の道です。

しまなみ海道のサイクリングコースは、
橋自体が海上の展望台となります。

水面からの高さは来島海峡大橋が65m以上、因島大橋で50m以上あり、
自転車であれば、橋の上からは日本有数の「しまなみ」の絶景が眺めら
楽しめます。今、観光の人気スポットにもなっています。

このしまなみ海道だけは、是非サイクリングで渡ってみたいと思っています。

スポンサードリンク






タグ:自転車特区

共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュースから学ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。